教育とは愛である。教育とはアイデアである。
~いつもあたたかく いつもあたらしく~

学園長メッセージ Message

幼児教育への思い

私は、今まで40年間幼児教育に携わり、教育の現場で働いて参りましたが、幼少期ほど人の一生を左右する大切な成長の時期はないとつくづく思うのです。特に、人は概ね3~4歳から、9~10歳までに脳の基本が完成すると言われています。詳しく述べると、人間の脳は、概ね9~10歳までに、知性(言語的知能、論理数学的知能)、芸術的能力(音楽的知能、絵画的知能)、運動神経(身体的運動知能、空間的知能)、さらには人間関係能力(社会的知能、感情的知能)の基礎が育まれ、人間はこの頃に動物としての臨界期を迎えると言われています。
幼児教育の理論と長年の経験から、「環境」がその人の能力を大きく左右すると実感していました。以下は、アートのみに限った情操教育のケースです。

リリーの幼稚園や保育園では、以前から昼食の折にクラシック音楽を流していますが、それがきっかけで、後にオーケストラの奏者になった卒園児がいます。また、身体表現活動を保育カリキュラムに取り入れてきましたが、十代で英国の国立オペラハウスのバレー研修生として選ばれた卒園児、劇団四季のスターになった者、宝塚歌劇団に入った卒園児も現れました。無論、卒園児のたゆまぬ努力の賜ですが、情操を育み、能力と感性を高めるカリキュラムの実践を続けてきた私にとって、大きな励みになる顕著な事例となりました。

幼児期に能力の基盤をしっかり形成するための独自の教育プログラムと、その時期に経験してもらいたい様々な体験・感動プログラムによって、子どもたちは様々な能力を開花させていきます。そして、子どもたちの能力の可能性を広げ、ノーベル賞から、一流のアーティスト、アスリートが育つことを合言葉に、私たちは日々の教育に取り組んでいます。

学校法人リリー文化学園 理事長・学園長
大久保 博之

ナーサリーの保育目標

豊かな心、強い心を育む保育

臨界期までの脳の器づくりを推奨します。

多重知能
言語的知能・論理数学的知能・音楽的知能・絵画美術的知能・身体運動的知能・空間的知能の器を育てます。

人間性知能
五感を使った豊富な実体験教育を通して、自立・創造性・集中力・物事をやりぬく力・コミュニケーション能力・社会性を育みます。

よりよい社会性の発達を育む教育

心身の健康をつくるために基本的生活習慣をしっかりと確立します。
安全な環境と独自のプログラムで強い身体をつくります。

集中力を育てる保育

豊かな心とは、「情緒」と「情操」の発達を指します。特に「真・善・美」とともにコミュニケーションの基礎となる「共感性」やこの時期から育つ「好奇心」「探求心」の芽を育みます。

さらにそれらを表現する力を伸ばします。

リリーの卒園生

リリーを卒園した子どもたちが成長し、さまざまな方面で活躍されています。
(クリックでメッセージが表示されます)

カリキュラム紹介

保育園としての長時間保育を活かした教育システムで、
午前中はリリーのカリキュラムにモンテッソーリ教育プログラムを加え、
午後には、年少から年長を対象に専門講師による特別教室を実施します。
(保育料に含まれています)

リリーベール小学校の教諭による
国語と算数のレッスンを
行っています。

幼児とのレッスン経験が豊富な
ネイティブ講師と遊びながら
国際感覚を育みます。

いろいろな教材を使って制作することで
お子様の創造性を高め
表現する楽しさを体感できます。

専門学校のスポーツ施設を利用して
身体能力の基礎を育む
キッズスポーツを実施。

リズムに合わせて体を動かすことで
音感とともに集中力や判断力も
養われます。

スライダーも備えたプールと
専任インストラクターよる本格指導で
心身共に健康的な身体をつくります。

特別教室

特別教室では、スイミングレッスン、リトミック、絵画、英会話、体育的活動など、
専門講師による教室を日替わりで行っています。
詳細は特別教室ページをご覧ください。

特別教室について

イベントカレンダー

4月 入園式 5月 園外保育(3~5歳児)
6月 げんき会 7月 七夕保育参観
お泊り保育(年長)
8月 夏休み
夏季保育
9月 げんき会
10月 運動会
お芋堀り
11月 親子遠足(年長・年中)
12月 クリスマス会
餅つき
1月 げんき会
テーブルマナー(年長)
リトミック発表会(3~5歳児)
2月 豆まき
ひなまつり会
3月 お別れ遠足
卒園式

その他イベント

誕生会(毎月)
誕生月のお子様はお家の方を招待し誕生日のお祝いをします。

保育参観
年間5回行われます。お子様の園での生活をご覧いただきます。

10月:運動会

12月:クリスマス会

2月:ひなまつり会

特別教室 先生からのメッセージ 園での一日